2024年3月16日(土)晴れ 気温高い
山菜行4度目の今回は、少しルートを変えてみる。
まず同じ成木川流域だがもう少し上流へ。

こちらのクレソンはいつもの場所以上にわんさか群生している。

梅が満開だ。こう暖かければもうすぐ桜も咲くだろう。

新調したゴム長靴でジャブジャブと川へ入ってクレソンを収穫する。 同じ河原に菜の花も咲いていたので、花の部分を摘んで帰る。
今度はゴルフ場の袂の休耕田のような場所へ行ってみるとヤブカンゾウが出ていたのでいただくことに。

これは茹でてマヨネーズソースでいただく。
家に帰っておなかがすいたので、昼は菜の花パスタを作ることとした。

ドライトマトは細かく切って小ボールに水大匙2を入れたものにしばらく漬けておく。 フレッシュのミニトマトは洗ったら1/2にしてヘタをとっておく。 菜の花は洗って水気をよく切っておく。
ニンニクを粗みじんにし値上がり著しいオリーブオイルでじっくり炒める。 この時タカノツメも種を取って適当にちぎって一緒に炒め、一旦取り置く。
パスタを茹で始める。茹で時間は表示より1分少なく茹でる。 玉ねぎ小1/4カケを刻んで、同じフライパンで弱火であめ色に炒める。 ベーコン2枚をやはりみじん切りにしてこれも焦がさぬよう炒める。 ドライトマトを水ごと入れ、煮詰める感じにする。 水気が少なくなってきたらミニトマトと菜の花を入れて炒める。中火でよい。
パスタが茹で上がったら1本つまんで固さを確認し、フライパンに投入。 この時ゆで汁もお玉1杯半ほど加えながら、パスタと具材を煮詰めるようによく混ぜ合わせる。 パスタにソースをよく吸わせたら味をみて塩を加える。 さらにパルメザンチーズをたっぷりと加え、ミルで黒コショウを挽いて出来上がり。 盛り付ける前にオリーブオイルを回しかける。 盛り付けたらさらにパルメザンチーズ、オレガノを振りかけ食す。
ヴォーノ!